スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.10.03

10月の聖語

神国王御書』/
文永12年(1275) 聖寿54歳

ー神鏡ー

鏡の前に立ったとします。あなたの顔、映っていますよね。でも不思議に思いませんか? 一番身近にありながら自分の顔は鏡を通さないと見ることができません。
同様に私たちの生き様自体も自分では見えているようで実は見えていません。私たちの姿がありのままに見えているのは仏さまのみです。その仏さまの目を「神鏡」というのです。
そんな私たちが「神鏡」に映った我が身を見る術は、素直な心で一心に仏さまに手を合わせる。この一点に尽きるのです。

『神国王御書』

本書は「神国」とあるように、冒頭、天神七代・地神五代の流れを受け継ぐ日本に、仏教が伝来した経緯から説き起こされます。
その尊き縁をいただく国でありながら、なぜ内乱が起きるのかを究明され、その原因は仏法の乱れが人心の乱れを引き起こし、下剋上の世を招いたと指摘されています。
人びとの心の鏡になるべき教え……。すなわち法華経という「神鏡」に心を照らすべきことを強く訴えられているのです。

文永12年(1275) 聖寿54歳

 スタッフブログトップ

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

 instagram

久成山 寿量寺

MAGOKORO PET CEMETERY

真心動物霊園

東京都町田市図師町1016-1

- 桜美林学園すぐそば -

 0120-302-594

OPEN 9:00~CLOSE 17:00(年中無休)

info@magokoro-pet.co.jp

JR横浜線・小田急線
町田駅バスセンターより、小山田桜台行き(3番線) バスで「忠生四丁目」バス停下車徒歩3分
JR横浜線
淵野辺駅より、小山田桜台行き、野津田車庫行き バスで「桜美林学園東」バス停下車徒歩約3分
JR横浜線
淵野辺駅北口より、タクシーで約7分ほど
淵野辺駅北口より、徒歩で約20分